2013年04月19日

スマート墓石〜墓石にQRコード

墓石QRコード?


164cc96c.jpg



中国の葬儀会社が、

QRコードを埋め込んだ墓石を販売しているという。




そのQRコードに入っているデータは、

故人の思い出の写真や動画など。




遺族らはこのQRコード墓石から読み取り、スマホに撮り込んで、

個人の写真や動画を懐かしむことができるという。




スマート墓石ともいわれている。




既に10人以上がこのサービスを契約しており今後増えるのかもしれないと。




そもそも、QRコードは日本発祥。


ということで、日本にも同様のサービスを行う会社があるという。




これは、世間的にどう見られるか?




道徳的には、やはり

「不謹慎だ」という声が安易に予想できる。




特に、携帯に親しみのない高齢者は、

「なんとバチあたりな!」って感じだろう。




じゃあ、携帯・スマホに親しみのある若者には

受け入れられるのか?




アラフォーの僕の意見は、

これを、最初聞いた時、

ちょっといいかも、と思った。




最近の葬儀では、デジタルで、

個人の写真をスライドショーで流すのが、

普及してきたし、

デジタルのもたらす恩恵は大きい。




一方で、道徳的には、

やはりどうかなと思った。




葬儀のデジタルフォトは、

違和感はないけど、

墓石QRコードは、ちょっと違和感が・・・




そして、ふと思った。




個人の写真を懐かしむなら、

別に家でよくないか?




わざわざ墓石の前で見なくとも。




葬儀に参列するのは、

会社の関係とか、面識のない知り合いの親族とか、

故人と直接、親交がない人もくる。




でも、お墓を参りにくるのは、

故人と比較的親交の深い人。




だったら、故人の写真や動画がほしければ、

故人の親族の頼んでもらえばいいんじゃ?




「いいね!」ならクリック
していただくとうれしいです。
posted by ケン モリ at 07:55| Comment(0) | B級ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

