2013年08月30日

スポーツの道具の性能




野球のバットといえば、木製か金属ですが、

最近はゴム製が出たんだとか。


MIZUNO(ミズノ) ビヨンドマックスキング カーボン製バット

3129s1BsjvL._AA300_.jpg


カーボン製と書いてありますが、

知り合い情報によると、軟式野球ボールに対して、

ゴム製に対しては、ゴム製バットの方が、

ボールが飛びやすいんだとか。



ネット検索しても他に情報は出てこないし、

僕自身も、実物を触ってないので、

これくらいしかいえませんが。



ただ、僕がここで書きたいのは、

ゴム製のバットについてではなく、

スポーツにおける、道具の性能について。



今年のプロ野球は、

「飛ぶボール」問題があった。


おかげで、今ホームランを驚異的に量産している

ヤクルトのバレンティンも、

「飛ぶボール」問題のおかげで、そのすごさが、やわらいでしまう。

(122試合時点で51本)



いや、すごいことは確かなのに。。。



と、バレンティンのホームランについて

書きたいわけではない。




僕が書きたいのは

スポーツにおける、道具の性能について。




2008年の北京オリンピックでは、

世界記録続出の「スピード社水着」が

話題(問題?)となった。




水着でそんなに記録に差が出るなら、、、

道具による優劣やら、記録やらを

究極までなくそうと思うなら、


もうスッポンンポンの真っ裸でやるしかない。



野球も、他のスポーツも、

道具を関係なく、

どことん平等の勝負を求めようとするなら、

道具はすべて統一。


これっきゃない。



でも現実的に、ビジネス的に、

道具を1社ですべて統一するには、

難しいだろうから、


究極の平等における勝負って難しい。


と、僕のなかで結論しました。




「いいね!」ならクリック
していただくとうれしいです。
posted by ケン モリ at 07:33| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

