2013年05月03日

チャンピックス服用8日目A-禁煙外来でもらえる禁煙補助薬〜禁煙開始



禁煙外来でもらえる禁煙補助薬、チャンピックス服用8日目の2つ目の記事。


チャンピックス服用8日目@のブログはコチラ


8日目の5月3日から、いよいよ禁煙開始。


5月3日はGW後半初日で仕事は休み。




休みの日は、自宅では、

禁煙に入りやすい環境をつくるため、

この日まで減煙をしてきた。




外出中は、飲みに行く時以外、

タバコを持ち歩くのをやめた。




自宅では、自分の部屋やリビングなど

どこでも吸っていたが、

これを、換気扇やベランダのみにした。

(これは普通か・・・)




この2つで、かなり減煙できた。


職場では、1時間半から2時間に1本だから、

だいたい吸うのは5〜6本くらい。

なので、1日の喫煙本数は10本以下に抑えられるようになった。




こうして、減煙から禁煙に入りやすい環境をつくった。

さらに休日は禁煙をしやすい環境をつくった。

だから、禁煙初日を休日に設定した。




この日の行動はこんな感じでした。




午前中。庭の草むしり。


体を動かす労働の休憩中、労働終了後は、

タバコはうまいので、やはり吸いたくなった。


このような、タバコがうまいときを忘れていくことが必要だ。




午後。買い物でお台場のダイバーシティへ。

前述のように、外出中はタバコを持ち歩かないようしてたので、

これは特に問題なし。



午後、ワインの飲み放題をやっている近所のイタリアンへ。


酒を飲むと、タバコを吸いたくなるものだが、

この日はワイン。


禁煙したら、ワインの味がわかるようになると聞くので、

そっちに楽しみをフォーカスした。

(飲み放題の安物ワインだけど)


まあ禁煙初日だから、当然すぐ敏感になるわけではないのだが。




でも禁煙は、手持無沙汰を解消する代替行動が必要だ。

だから僕は今回、それをワインのテイスティングにした。




さらに、飲みの相手はタバコを吸わない嫁だけだったので、

この場での禁煙も問題なかった。


チャンピックス服用9日目のブログはコチラ



禁煙 ブログランキングへ
posted by ケン モリ at 08:52| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

