2013年04月26日

チャンピックス服用初日-禁煙外来でもらえる禁煙補助薬

禁煙外来で処方された禁煙薬、チャンピックス服用、

初日です。


禁煙外来初診のブログはコチラ


チャンピックスとは、禁煙するための、錠剤の飲み薬です。




難しいことはおいといて、

簡単にいうと、

禁煙時のイライラや不安感を抑える事ができます。




ニコレットのような、

ニコチンガム、ニコチンパッチは、

ガム、パッチから少量のニコチンを補充して

禁煙時のイライラや不安感を抑えながら、

タバコを吸うという行動習慣的依存を断ち切って、

禁煙しよう、というものです。




チャンピックスも、これと同じ原理ですが、

ニコチンガム、ニコチンパッチと違って、

ニコチンではない成分で、ニコチン不足を解消することができるのです。

ザックリいうと。



そして、喫煙しても、満足感がなくなってしまうそうです。




チャンピックスは、禁煙開始予定日の

1週間前から服用を始めます。


1週間はタバコを吸いながら服用できるのです。


そして服用8日目から禁煙を開始します。




一気に止められない人には、ありがたいですよね。




最初の3日間は、食後ならいつでも可で1錠。




4日目から朝・夕食後に1錠づつ。




そして服用8日目から禁煙開始、という流れです。




さて、気になるのが副作用。




人によっては、胃もたれ、吐き気、嘔吐、便秘、

食欲不振、気分の落ち込み、などの症状が現れるとか!




そして、これは禁煙外来で、お医者さんに念を押されたのですが、

車の運転は、絶対禁止だと。




なんでも過去に、服用して車での死亡事故が

2件起きてるのだとか!

(すみません、深く聞きませんでした)




なんか、めっちゃこわいんですけど。。。




とりあえず服用初日は、

特に変化なし。




タバコもうまし。




でも、副作用にびびってるせいか、

食欲があまりわかない。


チャンピックス服用2日目のブログはコチラ



禁煙 ブログランキングへ
posted by ケン モリ at 23:54| Comment(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

